スポンサードリンク


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


ランキング

人気ブログランキング 20070220155837.gif

ブロとも申請フォーム


詠美が、次にママに接客を頼まれたお客さんは、お1人様だった。

B氏とここでは名づけておこう。そのB氏の家族は、代々車会社を経営している。B氏が3代目らしい。

でもB氏は、今とある病院で勤務医をしているのだ。医者になるのが小さい頃の夢で親の反対を押し切って経済学部に進まずに、私学の医学部に進んだそうだ。ただし、将来的には勤務医を辞めて、会社を継ぐことを条件として・・・。


B氏は、親の会社を継がねばならないと小さい頃から枠にはめられて育ってそのことが自分を小さな人間にしてしまったと終始愚痴をこぼしておられた。

「堀江もんは、一流だよ。オレは所詮二流や。親の金で私学の医学部行かせてもらって親の会社ゆくゆくは継ぐだけ。君は、一流になるんやぞ。」

B氏は詠美にそう言うのだった。一般的に考えると、自分が将来社長になる会社がすでにあって、医師免許すら持っている人は、あこがれの的になってもいいぐらいのステータスを持っているとうらやましい限りだと思う。


詠美なんて親のコネみたいなものが一切ないから、B氏のような贅沢な境遇に生まれてみたいと思ったことがかつてあった。


でも結局、詠美のように親を気にせず自由奔放に生きるのと、B氏のように親の制約のもと生きるのと、どちらが幸せかというと、答えは一概に出ないものなんだろうなぁと思う。


「2流なんて言葉やめて下さい。十分B氏はすごいと思いますよ。まだまだお若いんだし、掘江さんに負けないぐらいの攻めの姿勢で行きましょうよ。」


B氏と詠美は、なぜかこんなシリアスなトークを一時間ぐらい続けた。

詠美は思った。


高級クラブに高いお金をわざわざ払ってまで来る一つの理由は、普段の自分を演じるのに疲れてたまには本音をポロリ、家族にうっとおしがられて聞いてもらえない愚痴をこぼすためになのだなぁと。


人間はいろんな顔を持つ。地位や名誉がいくら高くてもそんなものとは無縁の心の動きってものもあるはずだ。

そのどちらかというと暗部の部分を押さえ込むんじゃなくて、たまには、高級クラブなどに行ってうさばらしする。

そんな息抜きも必要だろう。


自分はこれこれである。そのように定義してしまって生きるなんてほんと息苦しい。


詠美から聞いた話によると、高級クラブてところは、実におもしろい。人間の孤独、不安、欲望いろんな裏の世界が見えるのだ。


カウンセリングや精神科に行く前に詠美のような人の話を聞くのが大好きな女性がたくさんいる高級クラブに行くのも悪くない。


生きるのって時にすごくしんどいから・・・・。

(続)


いつも応援ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。

人気ブログランキング


スポンサーサイト

コメント

その場限りだから弱い部分も見せられて
愚痴を吐き出してすっきりできる。
綺麗な人と話して癒される。
お金持ちならではですね。

ホステスさんはカウンセラーみたいなんですね。
でも、聞いてあげるだけでなく励ましてあげれるから
お客さん元気になれるのかもしれませんね。


私は気分転換をブログでしてる貧乏人^^
お酒がほとんど飲めないから
飲んで気持ちよくなれる人が羨ましいです。

みんな疲れていますね。
私の彼も上手にストレスを発散して欲しいけど
その時間すらないようで可哀想です。

>まいかさん

コメントありがとうございます。
ブログをやることは、本当に気分転換になりますよね。やっぱり、普段とは違う人格を楽しむ時間は大切だと思います。

長時間労働の会社の社員さは息抜きできないから、本当に大変ですよね。うつ病になる人も多いみたいですし。日本の会社も労働者の生き抜き時間をきちんと確保してあげるべきだと思いますね。

コメントありがとうございました

実は私は以前、恋愛系のメルマガを出していたことがありました。
ネタは9割方ビジネス書だったんですが(笑)。

これからの時代はコミュニケーション能力の有無が成功に関係してくると思うので、それを磨くために色々経験するのが宜しいかと思います。

若さや時間はお金では買えません。
その武器を十分に生かしてご活躍下さい。

高級クラブ

高いボトル入れたわけじゃないのに、10万20万は当たり前の世界。
あたしのいたお店(クラブの時)にも、芸能人や、スポーツ選手、社長さん…テレビでよくみる方々がいらしてました。
そういう方々は人との繋がりのために、飲みにいらしてたみたい。
それ以外の人は、成功者が通う店に自分も通うということで、勝ち組に仲間入りした感じがするのかなって思いました。ステータス?
勝ち組とは言え、維持するため常にプレッシャーを感じていて癒しが必要なんでしょうね。
先日はコメントありがとうございました。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


